Interview
社員インタビュー
カワソーテクセル製品の
ユーザーを、海外へも
広げていきたい
営業
大阪本社 CMB営業部 海外営業
2021年 入社
当社のモノづくりの力を発揮し、お客様の問題解決に繋げることができるのは一番のやりがい
自己紹介をお願いします。
大阪本社 CMB営業部のJ.Rです。
Jさんのお仕事について詳しく教えてください。
CMBは、Ceramic(セラミック素材)・Metallization(表面金属化工程)・Brazing(ろう付け)の略で、CMB事業部はこの三者に関連する当社製品を宣伝・販促する部署です。
主に扱う製品は、メタライズ製品と水冷ヒートシンクになります。
私の主な仕事内容は海外の客先対応をすることです。
語学力を活かして海外の客先対応、国でいえばアメリカ、中国、EU圏(ドイツ、フランス、イタリアなど)を担当しています。
また、部署内のメンバーと共に自社の海外向けウェブサイト(英語版・中国語版)の改善も担当しています。
実際に海外の客先へ出向いてのお仕事も多いのでしょうか?
コロナの影響で、入社してからは海外へ行く機会がありませんでしたね。お客様とのコミュニケーションは主にWeb会議などを活用しながら行っています。
ただ、当社は海外の展示会への出展実績も多数ありますので、これからは海外出張の機会も増えると思います。
Jさんは新卒採用での入社ですが、カワソーテクセルを知ったそもそものきっかけは何だったのでしょうか?
製造業に興味があり、就職活動の時はメーカーを集中的に見ていました。また、関西に拠点があり、外国人留学生歓迎の会社を探したところ、カワソーテクセルを知りました。
最終的にカワソーテクセルを選んだ決め手は何だったのでしょうか。
この会社を選んだ理由は、面接をしていただいた上司の人柄が魅力的だったことです。また、会社全体の雰囲気が和やかで居心地が良かったため、こちらの会社で働きたいと決めました。
現在の仕事のどんなところにやりがいや魅力を感じていますか?
当社のモノづくりの力を最大に発揮し、お客様の問題解決に繋げることができるのは一番のやりがいだと思います。また、今担当している自社の海外向けウェブサイトの改善業務では、サイトの内容を改善していくことでアクセス数のアップに繋がり、問合せ件数も増える結果に繋がっていくので、そういった達成感も感じています。
学生時代に学んだことで、いまの仕事でも役立っていることがあれば教えてください。
大学院で「学芸員資格」の科目を履修したことです。
当社は毎年展示会に出展しますので、その時学んだ展覧会の企画やキャプションの付け方などに関する知識はとても役に立っています。
所属部署の雰囲気を教えてください。
和やかな雰囲気で、分からないことがあったらすぐ先輩社員や上司に確認できる環境が整っています。
頻繫に部署内の情報共有が行われており、状況をすぐ把握できるので助かります。
入社前と入社後で、会社や仕事に対して感じたギャップや不安はありましたか?
特になかったですね。
まだ入社して一年経ったばかりですが、分からないことがあった際も周りの先輩たちにすぐ教えてもらえるので、不安なことも特にありませんでした。
お客様に信頼される営業マンに
なりたい
Jさんの所属部署はメタライズ製品と水冷ヒートシンクの営業を担当していることもあり、それらを生産する広島工場との関係も深いと思います。営業の立場から見た広島工場のいいところはどんなところでしょうか?
研修に行った時、現場の方に迷惑だろうなと思っていましたが、色々なことを教えてもらい、本当に人の温かさを感じました。もし私が理系の分野を専攻していたら、広島工場で品管管理や技術職として働きたいと真剣に考えたと思います!
ご自身の、これからの夢や目標を教えてください。
お客様に信頼される営業マンになりたいです!
また、当社のウェブサイトを世界中のユーザーにもっと見てもらえるようなものにしたいと思っています。
Schedule 或る一日のスケジュール
- 8:45-9:00
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- 朝のミーティング
- 部署メンバー全員が集合して一日の予定を確定し、必要な情報を共有します。
- 9:00-12:00
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- 社内作業
- 社内で客先対応、書類作成などのテーブルワークを行います。
- 12:00-13:00
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お昼休み
- 13:00-15:00
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- 訪問
- 客先に訪問し、打ち合わせを実施します。
- 15:00-17:00
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- 社内作業
- 社内に戻り、打ち合わせ内容の整理や工場との情報共有などの作業を行います。
- 17:00-17:45
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- 海外案件対応
- 時差を考えながら、海外客先とのやりとりは夕方に行います。
- 17:45-18:00
-
片付け、帰宅